両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

春が来た・3月の予定

本日は、3月最初の坐禅会。
春を感じさせる一日でした。

静かな禅堂で坐る我々の耳に、音を奏でる
ように鳴く鶯の鳴き声が心地よく聞こえて
来ます。

(鶯の生態についてはよく知らないのですが)
去年鳴いていた鶯が、今年また鳴き始めたのか、
それとも別の鶯が鳴き始めたのか、鶯の美しい
鳴き声は、我々の心に心地よく心に響きます。

境内では、ぼけの花のピンクと白梅の白のコン
トラストが我々の目を楽しませてくれます。

イメージ 1
























イメージ 2




























春の訪れは、何か楽しい気分にさせてくれますね。

さて、3月の予定です。

1.日曜坐禅
 (1)日時
  3月5日、12日、19日、26日
  朝6時~7時  坐禅
         (5分前に禅堂に着座)
   7時~7時半 作務
         (禅堂及び境内清掃)
  7時半~8時半 茶礼・提唱
 (2)場所  禅堂(2階)

 (初めて参加される方には坐り方を教えます。
  朝5時50分位までに禅堂においで下さい。)

2.写経
 (1)日時    3月19日(日)
   朝7時半~9時
 (作務終了後行いますので、多少時間が前後
  することがあります。朝7時半を目安に
  おいで下さい。)
 (2)場所  本堂

3.その他
  昨年までは坐禅の時間を、4月~9月は
  朝5時半~6時半
  10月~3月は
  朝6時~7時としていました。
  今後は4月以降も朝6時~7時を坐禅
  時間とします。

                  以上
         文責:坐禅会会員 市原

                   以上