両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

花祭りが行われました

昨日4月8日は日本中のお寺で降誕会
お釈迦様の誕生日を祝う「花祭り」が
行われたのではないでしょうか。

ここ両忘禅庵では本日4月9日、坐禅
終了後に本堂で行われました。

イメージ 1






















お釈迦様がインドのルンビニーの花園でお生まれになったと
いうので、花祭りというと聞きました。
花に飾られた器の中央に、お釈迦様の誕生の姿の小さなお像
がおかれ、参加者でお像にお水をかけました。

イメージ 2





























また、両忘禅庵開山の釈宗活禅師が描かれたという掛け軸
も掛けられ、お釈迦様の誕生日を華やかにお祝いします。

イメージ 3
































何か、今日は特別な日と感じるとともに、お釈迦様だけでなく
私たち自身も、一年の一つの節目として、日ごろの日々の過ごし
方に加え、いのちのこと、自分たちの生き方についても、点検す
る日にして、また、明日から一日いちにちを大切に過ごしてゆき
たいと思います。

             文責:坐禅会会員  市原