両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

8月の予定

8月です。
暑い本格的な夏の到来です。

夏休みの植物の観察日記という訳で
はないのですが。
坐禅会のメンバーで捲いた花の種が
大きく育ち花を咲かせました。

イメージ 1





















このところ30℃を超す猛暑日が続いて
いましたが、メンバーの方が朝晩お寺に来て
欠かすことなく水やりをし、空地を耕して石や
根っこを取り除き、花壇を拡張してきました。
時々、肥料をあげにお寺に来る人もいました。
お疲れ様でした。

イメージ 2














あれから2か月、花も見事に成長しました。
自分の家の花壇の花を育て、一人で花を楽しむ
のともまた違い、お寺に来てみんなで花を育てる
ということは、何というか遠い昔、「小学生の頃
に花の成長を心から楽しみにしていた純粋な気持ち」
あの気持ちに戻れる。そんな気がします。

忙しない日常生活の中で、「純粋に花を楽しむ」
こうした気持ちも、忘れていたかも知れません。

花の種を蒔くことは、心に花の種を蒔くこと。
花を育てることは、心を育てること。

坐禅に加えて、花つくりで我々の心も育てて行き
たいものです。

イメージ 3

























さて、8月の予定です。

1.坐禅
(1)日時
  8月6日、13日、20日、27日
  朝
   6時~7時  坐禅
         (5分前に禅堂に着座)
   7時~7時半 作務
         (禅堂及び境内清掃)
  7時半~8時半 茶礼・提唱
 (2)場所  禅堂(2階)
 (初めて参加される方には坐り方を教えます。
  朝5時50分位までに禅堂においで下さい。)

2.写経
 (1)日時    8月20日(日)
   朝7時半~9時
 (作務終了後行いますので、多少時間が前後
  することがあります。朝7時15分を目安に
  おいで下さい。)
 (2)場所  本堂

         文責:坐禅会会員  市原