両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

2月の予定

2月になり寒さが一段と厳しくなっています。

暖房はなく禅堂の扉を開け放しで坐る早朝。
裸足の足が寒さでしびれるこの季節。

寒い中にも春の兆しを感じる変化がありました。

イメージ 1
































冬の花、葉ボタンが見頃となっている一方で、
この寒さに負けじと蕾を出し、開花した一輪の

イメージ 2

































坐禅会のメンバーが見つけ、この寒さで震えそう
なこの時期に、さっと蕾を出し花を咲かせる自然
の摂理のすごさを感じたと話していました。

いつの間にか梅の花が咲いていて、いつの間にか
散ってなくなっていた。
そのうちいつの間にか桜が咲いて、いつの間にか
散って・・・・。
と、狭しなく日常を過ごしていると、こうした小
さな季節の変化に気づくことなく日が流れていく。
こんな感じではないでしょうな。

季節を体感できる心の余裕。季節をまるごと楽し
めるような心をもって日々を過ごしたいものです。

さて、2月の予定です。

1.坐禅
(1)日時
  2月4日、11日、18日、25日
   朝
   6時~7時  坐禅
         (5分前に禅堂に着座)
   7時~7時半 作務
         (禅堂及び境内清掃)
  7時半~8時半 茶礼・提唱
 (2)場所  禅堂(2階)
 (初めて参加される方には坐り方を教えます。
  朝5時50分位までに禅堂においで下さい。)

2.写経
 (1)日時    2月18日(日)
   朝7時半~9時
 (作務終了後行いますので、多少時間が前後
  することがあります。朝7時15分を目安に
  おいで下さい。)
 (2)場所  本堂


          文責:坐禅会会員 市原