両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

4月の予定と坐禅会会費について

今日は灌仏会花祭り)の日。
お釈迦様の誕生日を祝う日です。

日本中のお寺で、色とりどりのお花を飾った
誕生仏に甘茶をかけて祝う行事が行われている
と思います。

ここ、両忘禅庵でも坐禅終了後、本堂で花祭り
の行事が行われました。

イメージ 1




























毎年この誕生仏に甘茶をかけてお祝いをするたびに、
あれからまた一年が過ぎたんだなと、一年の節目の
日のように感じます。

これからの一年お釈迦様の教えを少しでも実践できる
よう日々を過ごしていきたいと思います。

さて、4月の予定です。

1.坐禅
(1)日時
  4月1日、8日、15日、22日、29日
   朝
   6時~7時  坐禅
         (5分前に禅堂に着座)
   7時~7時半 作務
         (禅堂及び境内清掃)
  7時半~8時半 茶礼・提唱
 (2)場所  禅堂(2階)
 (初めて参加される方には坐り方を教えます。
  朝5時50分位までに禅堂においで下さい。)

2.写経
 (1)日時    4月15日(日)
   朝7時半~9時
 (作務終了後行いますので、多少時間が前後
  することがあります。朝7時15分を目安に
  おいで下さい。)
 (2)場所  本堂

3.坐禅会会費について

  新しい年度がスタートするに当たり、坐禅会の
  メンバーで会費について話し合い、4月から下記
  の通りとすることとしました。

  1.1回のみの参加    500円/回
  2.継続会員     1,000円/月 または 
            10,000円/年

                                文責:坐禅会会員 市原