両忘禅庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

8月の予定

梅雨が明け、暑い夏が来ました。 30℃を超す暑い日が続いていますが、 梅雨明けと同時に両忘禅庵の裏山に現れる のが蝉の合唱です。 早朝の両忘禅庵の裏山ではまだ鶯が綺麗な 鳴き声で鳴いていますが。この鳴く鶯と蝉の コラボに、何とも静けさを感じます。…

7月の予定

7月です。 梅雨の季節の坐禅会。 本日の坐禅会も雨でした。 禅堂で坐禅をしていると、雨だれの音に混ざって鳥の 鳴き声、木々を揺らす風の音、いろいろな音が心地よく 聞こえて来ます。 忙しなく日々を過ごしていると、こうした自然が発す る音、声なども意…

6月の予定と土曜坐禅会について

6月です。本日早朝坐禅会に行きましたら、境内に 筍がおいてありました。 この時期境内には筍があちこちで顔を出します。 和尚様が、「持っていきたい人はご自由に」という ので、3本頂いてきました。 筍の次は梅、両忘禅庵では季節の収穫物が味わえる のが…

5月の予定

5月で令和になりました。 天皇も新しい天皇が即位され、どんな時代になるので しょうか。 平成と同様、戦争のない平和な時代であるよう願い ます。 5月になり両忘禅庵の境内には初夏を告げる花々が咲き 始め、何とも心地よい環境の中で坐禅をすることが出来 …

4月の予定

両忘禅庵の境内は今、桜で満開です。 今日は、お釈迦様の誕生を祝う花祭りが行われました。 年に一度、お釈迦様の誕生を祝い。 お釈迦様の生きたように生きれるよう、日々精進して 行きます。 さて、4月の予定です。 1.坐禅会 4月7(日)、14日(日)、…

中嶋恵樹さんのギターと竹笛の癒しのコンサートのお知らせ

両忘禅庵でStudio Gloveが主催する下記のコンサートが 行われますので、お知らせします。 記 1.日時 4月10日(水)11:00~14:00 2.場所 両忘禅庵 3.内容 中嶋恵樹さんによるギターと竹笛によるコンサート 4.スケジュール 11:00 O…

3月の予定

朝は、まだまだ寒いです。 禅堂の扉を開け広げて坐っているので、 外の冷たい冷気で裸足で坐る足が寒さ で痛くなります。 でも、今年もあの鳥がやってきました。 鶯です。 禅堂の外で今年初めての鶯の鳴き声が 聞こえてきました。 まだ、あまりうまく泣けな…

1月の予定

新しい年、2019年になりました。 今年は平成から新しい元号にかわる年ですね。 一年、一年、年が変わるたびに新しい気持ち で坐禅を続けて行きたいものです。 坐禅会を終え、禅堂から上がってくると朝日が 清々しく輝いています。 何か気持ちも引き締ま…

12月の予定

12月になりました。今年もあとひと月。 だんだん冷え込んできました。 朝の禅堂は冷たい風が吹き込んできて、 身も引き締まります。 今、両忘禅庵はどうだんつつじの紅葉が綺麗です。 庫裏の前の庭は赤一色。とてもきれいです。 さて、12月の予定です。 1…

11月の予定

11月になり、秋も深まってきました。 朝の禅堂もひんやり感じられ、境内の木々も葉を 落とし始めました。また、作務で行う庭掃も、 落ち葉が多くやりがいが感じられます。 空気も澄み、どこからかモズが飛んできて鳴いて います。季節は秋から冬に向かってい…

10月の予定

明日から10月。 今日は、9月最後の坐禅会。 また、大きな台風が来ています。 本日は、この台風の影響か禅堂の外では土砂降りの雨が 降っていました。 土砂降りの雨の音を聞きながら、坐禅をします。 坐禅を終え、外に出るとお地蔵さんが雨に打たれ、静か…

9月の予定

9月になりました。 9月2日、今日は台風の影響もあるのか昨日までの 猛暑に比べて、涼しく感じます。 境内を観察してみると、秋の気配を感じさせる変化が いくつかありました。 いつの間にか栗のイガがしっかり形作られ、猛暑の暑 さの中でも栗の木がしっ…

8月の予定

八月。夏本番です。 早朝の禅堂の外ではミンミンゼミが賑やかに 鳴いています。禅堂は冷房がありません。 坐っているだけで汗が滴り出てきます。 最近のこの異常な暑さ。冷房なくしてとても 過ごせない毎日ですが、暑さが厳しくなる まえの早朝。 蝉の鳴き声…

7月の予定

今年は梅雨も早々と明け、 暑い夏が来ました。 禅堂で汗をかきながら坐ります。 7月の坐禅会の予定です 1.坐禅 7月1日(日)、8日(日)、15日(日)、22(日) 7月29日(日) 朝、6時~7時 坐禅 (5分前に禅堂に着座) 7時~7時半 作務 (禅堂及び…

6月の予定

6月、梅雨の季節になりました。 両忘禅庵では梅の実が成り始めました。 今年もこの梅で、梅干し、梅酒が楽しめそうです。 境内では紫陽花も咲き、またこの季節がめぐって きたんだなと、時は動いていることをこうした ことから感じることができます。 さて、…

5月の予定

初夏の5月になりました。 新緑が目に優しい季節です。 新緑の境内の石仏に心が癒されます。 木漏れ日の差す境内の小道を歩いていると野鳥の鳴き声が 耳に心地よく聞こえて来ます。 坐禅をするにも適したこの季節、より坐禅に集中して行きます。 さて、5月…

4月の予定と坐禅会会費について

今日は灌仏会(花祭り)の日。 お釈迦様の誕生日を祝う日です。 日本中のお寺で、色とりどりのお花を飾った 誕生仏に甘茶をかけて祝う行事が行われている と思います。 ここ、両忘禅庵でも坐禅終了後、本堂で花祭り の行事が行われました。 毎年この誕生仏に…

2月の予定

2月になり寒さが一段と厳しくなっています。 暖房はなく禅堂の扉を開け放しで坐る早朝。 裸足の足が寒さでしびれるこの季節。 寒い中にも春の兆しを感じる変化がありました。 冬の花、葉ボタンが見頃となっている一方で、 この寒さに負けじと蕾を出し、開花…

平成30年になりました

今日から平成30年です。 昨日は去年最後の坐禅会を終え、メンバーで 平成30年の坐禅会の直日、待者寮など役割を 決め、1月7日より今年度の坐禅会がスタート します。 当坐禅会、どんなときでも誰かが来て坐って います。週1回の早朝坐禅会、人は変わっても 1…

12月の予定とフリースペースについて

12月になりました。暖かい気候のここ外房地区は、 今が紅葉真っ盛りです。 両忘禅庵のドウダンツツジが赤く色づき坐禅会参加者 の目を楽しませてくれます。 12月は坐禅会会員で1年お世話になった禅堂を はじめ本堂、境内の清掃を行った後、1品持ち寄り…

11月の予定

11月5日。 今日は快晴。空気も澄んで気持ちの良い朝でした。 台風で木の葉も落ち、坐禅終了後の作務も掃き応え がありました。 僅かに残った木の葉に、もうすぐ冬が来るんだな。 と冬の訪れが近いことも感じたりします。 空気も引き締まって、しかも静寂…

10月の予定(収穫の季節)

今日は10月1日。 今日は快晴です。 空気も澄んでいてすがすがしい日です。 10月になり、両忘庵の境内も秋らしくなりました。 境内の栗の木の下には見事に実をつけた栗のいが が落ちていました。 今晩、栗ごはんにするんだとかで、何人かの坐禅 会のメン…

9月の予定

9月になりました。 台風の影響なのか今日は涼しく感じられました。 8月は雨天が多く、何か夏らしい夏を迎える前 に秋が来てしまった。こんな感じでしょうか。 禅堂で坐っていると、夏の終わりを告げるツク クボウシの鳴き声と、「まだ夏は終わってい いん…

8月の予定

8月です。 暑い本格的な夏の到来です。 夏休みの植物の観察日記という訳で はないのですが。 坐禅会のメンバーで捲いた花の種が 大きく育ち花を咲かせました。 このところ30℃を超す猛暑日が続いて いましたが、メンバーの方が朝晩お寺に来て 欠かすことなく…

7月の予定

7月になりました。 梅雨はまだ明けませんが、禅堂で坐っていると 蒸し暑さも感じられ、もうすぐ、あの暑い夏が やってくるんだなと体感されます。 坐禅会では警策は和尚が行っていましたが、 最近、坐禅会のメンバーも当番で棒をもって 禅堂を廻るようにな…

6月の予定・心に花を植える。

今日は5月最後の坐禅会でしたが、 間もなく6月です。 気温が上がってくるのに合わせて、 招かざる客人「蚊」が禅堂に飛び 始め、蚊取り線香を使う時期となり ました。 これからは、暑さと蚊にも負けない よう心を整えて坐禅をする必要が あります。 最近、…

5月の予定

5月 ゴールデンウイークになり、両忘禅庵のあるこの地域 も5月らしい光景が目に入るようになりました。 田んぼに水が引かれ、田植えが始まっています。 水の張られた田んぼでは蛙が元気に鳴き始めます。 禅堂で坐る我々の耳に、美しい鳴き声でなく鶯の 声…

花祭りが行われました

昨日4月8日は日本中のお寺で降誕会 お釈迦様の誕生日を祝う「花祭り」が 行われたのではないでしょうか。 ここ両忘禅庵では本日4月9日、坐禅会 終了後に本堂で行われました。 お釈迦様がインドのルンビニーの花園でお生まれになったと いうので、花祭り…

4月の予定

4月になりました。 桜がもう咲いてもよい時期なのですが、この数日 の寒さで、両忘庵の桜の木もまだ蕾のままで、まだ 踏みとどまっています。 人間の都合だけでは桜は咲いてくれませんね。 自然の摂理というのか。何というのか。 桜には桜の事情があるんで…

春が来た・3月の予定

本日は、3月最初の坐禅会。 春を感じさせる一日でした。 静かな禅堂で坐る我々の耳に、音を奏でる ように鳴く鶯の鳴き声が心地よく聞こえて 来ます。 (鶯の生態についてはよく知らないのですが) 去年鳴いていた鶯が、今年また鳴き始めたのか、 それとも別…