両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

令和6年4月の坐禅会について

最近千葉県は地震が多いですね。皆さんのお家は物が倒れるなど被害はございませんでしたか?新年度は災害がなく、皆さんと健やかな日々を過ごせる事を願っております。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちして…

令和6年3月の坐禅会について

雨が降ったり強い風が吹いたりと天気が目まぐるしく変わる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。雨上がりの青空を見ると春の訪れが少しずつ近づいているのを感じます。 現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちし…

令和6年2月の坐禅会について

今年も梅の花が咲き乱れる季節がやってきました。凍える様な寒空でも、白梅紅梅のなす淡いグラデーションを観ると不思議と心も体も温まってきます。 現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.日…

令和6年1月の坐禅会について

この一年間は物価の上昇などで私達の暮らしが大きく変わる年だった様に思います。令和6年が皆様にとって良い年となる事を切に願っております。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.日曜坐禅…

令和5年12月の坐禅会について

※30日(土)の坐禅会はお休みとなります。31日(日)は平常通りです。 寒気ひときわ厳しい今日このごろ皆様如何お過ごしでしょうか。今年はクマ被害のニュースが多く、心が痛みます。本州で唯一クマが生息してない千葉県ではありますが、茂原ではイノシシが…

令和5年11月の坐禅会について

10月末まで両忘庵ではコスモスが綺麗に咲き乱れていました。今年は秋になっても温かい日が続きますね。このまま冬も寒くないと良いなと思うこの頃です。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.…

令和5年10月の坐禅会について

千葉県茂原市は先月大雨による洪水被害に見舞われました。水はけの悪い地域では特に被害が大きかったです。被災地へ災害ボランティアに駆け付けてくださった方々に深く感謝申し上げます。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方の…

令和5年9月の坐禅会について

相変わらずの酷暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。日が落ちるのが早くなり、夕暮れ時の茂原は虫の音も聴こえて過ごしやすくなってまいりました。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております…

令和5年8月の坐禅会について

カンカン照りの日が続き、道端の雑草まで枯れてしまっています。こんなに暑い夏は初めての様に感じます。私達は水分と塩分をしっかり摂って秋までを元気に過ごしていきましょう。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加も…

令和5年7月の坐禅会について

長かった梅雨も明けていよいよ夏らしくなるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.日曜坐禅会(1)時間 毎週日曜日 朝 6:00~7:00 ・坐禅終了後、講…

令和5年6月の坐禅会について

ここ最近は爽やかな風が心地良い晴れた日が続きました。ふと、庭のアジサイのつぼみが膨らんでいるのを見ると、いよいよ今年も梅雨が来ると実感します。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.…

令和5年5月の坐禅会について

両忘庵の花壇に色とりどりの花が咲いていて、見ると心も明るくなりそうです。皆さまもこの春はお花を見るためにどこかに行かれてはいかがでしょうか?現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.日…

令和5年4月の坐禅会について

最近、新しい参加者の方が増えて嬉しい限りです。長時間座布団に座る事が難しい方のために、パイプ椅子も用意しております。足腰に不安がある方も参加をぜひご検討ください。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待…

令和5年3月の坐禅会について

白梅・紅梅が咲き乱れる様を見ていると、季節が巡って来たのを感じます。梅干し、梅酒を作る方にとっては見て美味しく、食べて美味しくと二度楽しめますね。両忘庵には毎年梅が実るので、シーズンが来たら梅狩りを楽しんでみませんか?現在、日曜と土曜に坐…

令和5年2月の坐禅会について

「十年に一度の最強寒波」だそうで、まるで体の芯まで凍る様です。夜空に星が出てるのを見るととても綺麗なのですが、「今夜は冷えそうだ」とも思ってしまいます。 現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしており…

令和5年1月の坐禅会について

この一年間は遠い国で戦争が起きてしまう事態になりました。令和5年は世界情勢が好転する年である事を願いつつ、身近な人を大切にし生きていこうと思います。 ※12月31日(土曜)の坐禅会はお休みになります。※1月1日(日曜)は初坐禅で、茶礼のお菓子は花び…

12月の坐禅会について

朝の冷え込みが強くなってきて、冬の到来を感じます。皆様もそろそろ年賀状の文案を練ってお過ごしかと思います。 現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.日曜坐禅会(1)時間 毎週日曜日 朝 …

11月の坐禅会について

両忘庵ではコスモスが鮮やかに咲き乱れています。窓の向こうでススキがサラサラと風に揺れる音を聴きつつ、このお知らせを書いております。 現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.日曜坐禅会…

10月の坐禅会について

今年も彼岸花が咲く季節となりました。通りを歩くとキンモクセイの香りがし、すっかり秋になったと感じます。 現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.日曜坐禅会(1)時間 毎週日曜日 朝 6:00…

9月の坐禅会について

段々と秋の虫も鳴き出してまいりました。地元の農家さんはこの夏の水不足を乗り越え、お米の収穫の真っ最中です。収穫後のホッとした笑顔が見れて安心しました。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。※9月18日から写経会を再開いたします。…

8月の坐禅会について

猛暑日が連日続く夏となりました。千葉県茂原市の農家さん達は「水不足が心配」とおっしゃる事が多いです。今後、少しでも暑さが和らぐ事を願っています。現在、日曜と土曜に坐禅会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。※新型コロナ…

7月の坐禅会について

今年は夏の到来が例年より早かった様に感じます。暑い日が続くそうですので、どうぞ皆さまお体にお気をつけくださいませ。現在、日曜と土曜に坐禅会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。※新型コロナウイルス感染者急増につき、日曜…

6月の坐禅会について

今年の梅雨は肌寒い日もありますが、紫陽花が綺麗に咲いてホッとしました。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。1.日曜坐禅会(1)時間 毎週日曜日 朝 6:00~7:00 ・坐禅終了後、茶礼、作務(禅…

3月21日日曜日より、日曜、土曜坐禅会を再開します。

3月21日日曜日より、日曜、土曜坐禅会を再開します。 1.日曜坐禅会(1)時間 毎週日曜日 朝 6:00~7:00 ・坐禅終了後作務(禅堂・境内掃除)あり ・初めての方は坐り方を教えますので、坐禅開始20分前までに禅堂に来てください。 ・禅堂は窓、扉を開放し風…

新型コロナ対策の為、坐禅会は当面中止となります。

1月7日の新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を受け、当面の間、土日の坐禅会、写経会は開催を見合わせいたします。 最短でも1月9日より1ヶ月間はお休みとなります。 寒い時期が続きますので、体調に留意しながら坐禅を継続していただければと思います…

1月の予定

※1月7日追記 新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を受け、当面の間は土日の坐禅会は中止いたします。 新しい年、2021年になりました。 一年の計は元旦にありともうしますが、本日は今年初の坐禅会で、一年の計を立てる坐禅会になったと思います。 本日の法…

日曜、土曜坐禅会を再開しました。

日曜坐禅会に続き土曜坐禅会を再開しました。 1.日曜坐禅会 (1)時間 毎週日曜日 朝 6:00~7:00 ・坐禅終了後作務(禅堂・境内掃除)あり ・初めての方は坐り方を教えますので、 坐禅開始20分前まで禅堂に来てください。 ・禅堂は窓、扉を開放し…

6月以降の坐禅会について

緊急事態宣言が解除されましたが、まだ感染のリスクは あります。 6月以降の坐禅会は、日曜日の坐禅会のみ開催し、土曜の 坐禅会と第3日曜日に行う写経会の開催は当面見合わせ ます。 当面の坐禅会の予定 毎週日曜日、朝 6:00~7:00 坐禅 7:00…

6月の坐禅会について

コロナウイルスで開催中止となっていました坐禅会は、6月7日(日)より再開します。

5月の坐禅会について

昨日、5月4日の政府の緊急事態宣言の延長を受けて 5月一杯の坐禅会、写経会を中止します。 6月以降の開催予定については、政府の緊急事態宣言 の行方を見て判断します。 坐禅会