両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月の予定

12月になりました。今年もあとひと月。 だんだん冷え込んできました。 朝の禅堂は冷たい風が吹き込んできて、 身も引き締まります。 今、両忘禅庵はどうだんつつじの紅葉が綺麗です。 庫裏の前の庭は赤一色。とてもきれいです。 さて、12月の予定です。 1…

11月の予定

11月になり、秋も深まってきました。 朝の禅堂もひんやり感じられ、境内の木々も葉を 落とし始めました。また、作務で行う庭掃も、 落ち葉が多くやりがいが感じられます。 空気も澄み、どこからかモズが飛んできて鳴いて います。季節は秋から冬に向かってい…

10月の予定

明日から10月。 今日は、9月最後の坐禅会。 また、大きな台風が来ています。 本日は、この台風の影響か禅堂の外では土砂降りの雨が 降っていました。 土砂降りの雨の音を聞きながら、坐禅をします。 坐禅を終え、外に出るとお地蔵さんが雨に打たれ、静か…

9月の予定

9月になりました。 9月2日、今日は台風の影響もあるのか昨日までの 猛暑に比べて、涼しく感じます。 境内を観察してみると、秋の気配を感じさせる変化が いくつかありました。 いつの間にか栗のイガがしっかり形作られ、猛暑の暑 さの中でも栗の木がしっ…

8月の予定

八月。夏本番です。 早朝の禅堂の外ではミンミンゼミが賑やかに 鳴いています。禅堂は冷房がありません。 坐っているだけで汗が滴り出てきます。 最近のこの異常な暑さ。冷房なくしてとても 過ごせない毎日ですが、暑さが厳しくなる まえの早朝。 蝉の鳴き声…

7月の予定

今年は梅雨も早々と明け、 暑い夏が来ました。 禅堂で汗をかきながら坐ります。 7月の坐禅会の予定です 1.坐禅 7月1日(日)、8日(日)、15日(日)、22(日) 7月29日(日) 朝、6時~7時 坐禅 (5分前に禅堂に着座) 7時~7時半 作務 (禅堂及び…

6月の予定

6月、梅雨の季節になりました。 両忘禅庵では梅の実が成り始めました。 今年もこの梅で、梅干し、梅酒が楽しめそうです。 境内では紫陽花も咲き、またこの季節がめぐって きたんだなと、時は動いていることをこうした ことから感じることができます。 さて、…

5月の予定

初夏の5月になりました。 新緑が目に優しい季節です。 新緑の境内の石仏に心が癒されます。 木漏れ日の差す境内の小道を歩いていると野鳥の鳴き声が 耳に心地よく聞こえて来ます。 坐禅をするにも適したこの季節、より坐禅に集中して行きます。 さて、5月…

4月の予定と坐禅会会費について

今日は灌仏会(花祭り)の日。 お釈迦様の誕生日を祝う日です。 日本中のお寺で、色とりどりのお花を飾った 誕生仏に甘茶をかけて祝う行事が行われている と思います。 ここ、両忘禅庵でも坐禅終了後、本堂で花祭り の行事が行われました。 毎年この誕生仏に…

2月の予定

2月になり寒さが一段と厳しくなっています。 暖房はなく禅堂の扉を開け放しで坐る早朝。 裸足の足が寒さでしびれるこの季節。 寒い中にも春の兆しを感じる変化がありました。 冬の花、葉ボタンが見頃となっている一方で、 この寒さに負けじと蕾を出し、開花…

平成30年になりました

今日から平成30年です。 昨日は去年最後の坐禅会を終え、メンバーで 平成30年の坐禅会の直日、待者寮など役割を 決め、1月7日より今年度の坐禅会がスタート します。 当坐禅会、どんなときでも誰かが来て坐って います。週1回の早朝坐禅会、人は変わっても 1…