両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

令和5年1月の坐禅会について

この一年間は遠い国で戦争が起きてしまう事態になりました。令和5年は世界情勢が好転する年である事を願いつつ、身近な人を大切にし生きていこうと思います。 ※12月31日(土曜)の坐禅会はお休みになります。※1月1日(日曜)は初坐禅で、茶礼のお菓子は花び…

12月の坐禅会について

朝の冷え込みが強くなってきて、冬の到来を感じます。皆様もそろそろ年賀状の文案を練ってお過ごしかと思います。 現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.日曜坐禅会(1)時間 毎週日曜日 朝 …

11月の坐禅会について

両忘庵ではコスモスが鮮やかに咲き乱れています。窓の向こうでススキがサラサラと風に揺れる音を聴きつつ、このお知らせを書いております。 現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.日曜坐禅会…

10月の坐禅会について

今年も彼岸花が咲く季節となりました。通りを歩くとキンモクセイの香りがし、すっかり秋になったと感じます。 現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。 1.日曜坐禅会(1)時間 毎週日曜日 朝 6:00…

9月の坐禅会について

段々と秋の虫も鳴き出してまいりました。地元の農家さんはこの夏の水不足を乗り越え、お米の収穫の真っ最中です。収穫後のホッとした笑顔が見れて安心しました。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。※9月18日から写経会を再開いたします。…

8月の坐禅会について

猛暑日が連日続く夏となりました。千葉県茂原市の農家さん達は「水不足が心配」とおっしゃる事が多いです。今後、少しでも暑さが和らぐ事を願っています。現在、日曜と土曜に坐禅会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。※新型コロナ…

7月の坐禅会について

今年は夏の到来が例年より早かった様に感じます。暑い日が続くそうですので、どうぞ皆さまお体にお気をつけくださいませ。現在、日曜と土曜に坐禅会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。※新型コロナウイルス感染者急増につき、日曜…

6月の坐禅会について

今年の梅雨は肌寒い日もありますが、紫陽花が綺麗に咲いてホッとしました。現在、日曜と土曜に坐禅会と写経会を開催しております。初めての方のご参加もお待ちしております。1.日曜坐禅会(1)時間 毎週日曜日 朝 6:00~7:00 ・坐禅終了後、茶礼、作務(禅…