両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の坐禅会となりました

今年も残すところあと4日になり ました。 そして今日は今年最後の坐禅会 となりました。 参加した皆さまは、今年を振り 返ったり、来年に思いを馳せた り、また只管坐禅に集中するなど それぞれの今年の坐り納めをされ たことと思います。 さて、最近、坐禅…

土曜座禅会、年末大掃除、忘年会が開催されました

12月19日(土)は土曜座禅会、 年末大掃除、忘年会のトリプル行事 が開催されましたが、それぞれ充実 した内容で行われました。 1.土曜座禅会 このところ希望者がなく開催されて いませんでしたが、本当に久しぶり に参加頂いた方もいて参加者は8名。…

12月の予定

寒くなってきました。 もう12月。年末ですからね。 さて、両忘禅庵の12月の予定を お知らせします。 トピックスとしては、12月19日 (土)に両忘禅庵庫裏で坐禅会 参加者の忘年会を行います。 料理・飲み物は各自一品以上持ち より。 他鍋を囲みながら参加者…

11月の坐禅会・写経会の予定

11月になった途端に、急に寒くなって きました。 今日、朝の坐禅会前。駐車場から禅堂に 向かう途中で撮った写真です。 薄暗い中に月が寒々とした感じで出て いました。 季節が秋になったかと思ったら、もう 冬が近づいているんだな。 と、ふと感じた次第…

アメリカ人も心に目を向けている

今日の坐禅会は4名、坐禅後帰られた方 と写経に来られた方が入れ換って4名。 メンバーが多いと、もう少し活気がでる かな。と思うこともありますが、まあ。 いつも通りという感じでしょうか。 いつもは坐禅の後は、作務、提唱でその あとが茶礼です。 今日…

雨の日もまた良いものです

今日は朝から雨でした。 外は雨。禅堂で坐る我々の耳に 雨が降る音が聞こえます。 何故か雨の軒を打つ音に心が静 まります。 雨の日は全ての物音がこの雨音 に吸収されてしまうのでしょう か。とても静かです。 静寂の世界。 ときどき、鳥の鳴き声が聞こえ …

今日は気持ちの良い一日でした

今日から坐禅会は30分遅くスタート。 5時半集合、掃除をして6時からスタ ートです。 今日は、新しい方が1名。 古いメンバーだけど最近しばらく顔を 見せていなかったOさんも久々顔をみ せてくれ、何と言うか賑やかというか、 活気付く感じがして嬉しく…

今日は無門関の提唱がありました

今日は朝、起きると雨が強く降って いました。 いつものように朝5時前に両棒禅庵 の駐車場で車を降り、禅堂へ向かいま すが、雨のせいかあたりは真っ暗。 懐中電灯で足元を照らし禅堂に向かい ます。 途中で、禅堂に祀られている文殊菩薩 に奉げる榊の枝を…

今日は写経会に新しい方が来られました

9月も下旬になり大分涼しくなってきま した。夏の間は、禅堂で坐っているだけ で汗だくになったのに、今日は汗をかく こともなく集中して坐ることが出来た。 そんな気がします。 第三日曜日は坐禅の後は写経です。 写経は両忘禅庵の本堂で般若心経を唱え た…

9月の大網白里市、茂原市の広報で写経のPRもします。

9月1日の大網白里市、茂原市の広報で 写経会、坐禅会の募集をします。 坐禅会幹事のTさんが積極的なPR活動 をしてくれています。 今まで坐禅会の募集PRをしてこなかっ た分、このところ集中的にPRをしてい る感じですね。 特に何がなんでもメンバー…

我々を見守ってくれる釈迦苦行像

両忘禅庵では禅堂に併設された和室に、 あの難行苦行に励む釈迦苦行像が置か れています。 その日の坐禅会参加者が氏名を書く 参加者簿の前に置かれています。 以前、お寺に関係のある画家の方から 寄贈されたものと聞きました。 近くで見るとすごい迫力です…

坐禅会・写経会の募集記事を出しました

茂原市の広報8月号に両忘禅庵の坐禅会・写経会の参加募集記事を掲載しました。 写真上段は8月号、下段は5月に掲載した内容です。 日曜の早朝座禅会(5:00~7:00(清掃・作務・法話含む)が基本ですが、 早朝は無理だけど日中であれば出れるという…

梅の実を収穫をしました(15/6/07)

両忘禅庵は四季折々の「自然の恵み」を楽しむことの出来るお寺です。 春にみごとな花を咲かせてくれた「梅の木」が、今収穫の時期を迎えています。 坐禅会メンバーのTさん一家が 梅の実を収穫してくれました。 梅の木全体に実る梅を収穫するのは手間がかか…

梅雨の中休み。作務に精を出しました。

梅雨の真っただ中、このところ日曜の坐禅会はいつも雨。今日は久しぶりに青空が覗きました。晴れた日は作務の日です。今日は境内の掃き掃除を行いました。雨で濡れた路面には落葉がはりついて剥がすのが大変です。 作務には庭掃き、草むしり、禅堂内と禅堂周…

4月から坐禅の開始時間が早まりました(15/4/05)

4月から坐禅の開始時間が30分早まりました。 朝、5時に集合し禅堂の床、單の畳を拭き、トイレ、玄関、和室と掃除して5時半から坐禅が開始です。 駐車場から禅堂へと降りてくると、もう誰かがきて掃除を始めています。 床をモップがけする誰かの足音が聞…

平成27年になりました(15/1/4)

【今年最初の坐禅会】 1月4日、早朝5時半。坐禅会のメンバーが懐中電灯で足元を照らしながら坐禅堂に集まります。 5時半から6時まで禅堂の畳・床・トイレ・玄関の拭き掃除を行い、6時から7時まで照明を消し、暗がりの中を坐ります。 暖房はなく、扉が…

茶筅供養に行ってきました(15/4/12)

4月12日(日)新宿高田馬場の茶道会館で恒例の茶筅供養が行われました。 今年も宗完和尚を始め両忘庵からTさん、Iさん、Aさんの4名が参加しました。 今年は4月前半は雨が降り続き、寒くて鬱陶しい日々が続きましたが、当日は天気にも恵まれ、桜の花…