両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の実を収穫をしました(15/6/07)

両忘禅庵は四季折々の「自然の恵み」を楽しむことの出来るお寺です。 春にみごとな花を咲かせてくれた「梅の木」が、今収穫の時期を迎えています。 坐禅会メンバーのTさん一家が 梅の実を収穫してくれました。 梅の木全体に実る梅を収穫するのは手間がかか…

梅雨の中休み。作務に精を出しました。

梅雨の真っただ中、このところ日曜の坐禅会はいつも雨。今日は久しぶりに青空が覗きました。晴れた日は作務の日です。今日は境内の掃き掃除を行いました。雨で濡れた路面には落葉がはりついて剥がすのが大変です。 作務には庭掃き、草むしり、禅堂内と禅堂周…

4月から坐禅の開始時間が早まりました(15/4/05)

4月から坐禅の開始時間が30分早まりました。 朝、5時に集合し禅堂の床、單の畳を拭き、トイレ、玄関、和室と掃除して5時半から坐禅が開始です。 駐車場から禅堂へと降りてくると、もう誰かがきて掃除を始めています。 床をモップがけする誰かの足音が聞…

平成27年になりました(15/1/4)

【今年最初の坐禅会】 1月4日、早朝5時半。坐禅会のメンバーが懐中電灯で足元を照らしながら坐禅堂に集まります。 5時半から6時まで禅堂の畳・床・トイレ・玄関の拭き掃除を行い、6時から7時まで照明を消し、暗がりの中を坐ります。 暖房はなく、扉が…

茶筅供養に行ってきました(15/4/12)

4月12日(日)新宿高田馬場の茶道会館で恒例の茶筅供養が行われました。 今年も宗完和尚を始め両忘庵からTさん、Iさん、Aさんの4名が参加しました。 今年は4月前半は雨が降り続き、寒くて鬱陶しい日々が続きましたが、当日は天気にも恵まれ、桜の花…