両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

土曜座禅会、年末大掃除、忘年会が開催されました

12月19日(土)は土曜座禅会、
年末大掃除、忘年会のトリプル行事
が開催されましたが、それぞれ充実
した内容で行われました。

1.土曜座禅会
このところ希望者がなく開催されて
いませんでしたが、本当に久しぶり
に参加頂いた方もいて参加者は8名。
今年の坐禅会参加者の最高記録を
作ることが出来ました。
和尚の警策も進んで受け、参加者も
充実した坐禅が出来たようです。

2.年末大掃除
1年間お世話になった禅堂と本堂の
大掃除を行いました。
イメージ 1
















禅堂は回廊、禅堂内のすす払いを
行いました。
イメージ 2
















普段なかなか手が回らない、
禅堂の窓ふき、サン、障子のハタキ
がけも行い。本堂の窓ふきも行うと
きれいになりました。
これで来年1年清々しい気持ちで
坐禅が出来そうです。
参加者の皆さんに感謝です。

3.忘年会
本当に久しぶりに顔を見せてくれた
方から最近から坐禅会に参加頂いて
いる方も含め総勢20名に参加頂き
ました。
イメージ 3













形式ばらず飲み物と料理の一品
持ちよりで、わきあいあいとした
雰囲気で話がはずみます。
あんこう鍋からイタリアンサラダ、
生きのいいさしみ、ケーキと贅沢
な手作りの料理が机に並びます。

イメージ 4













空手、禅と日本文化をこよなく愛する
アメリカ人のGさんも奥様と一緒に
参加してくれて、国際色豊かな両忘禅
庵の忘年会です。

イメージ 5













イメージ 6

















どの顔を見てもみんな楽しそうです。
お寺というと、お葬式と法事という
イメージしか沸かない人もいると思
います。
ですが、この様子を見るとお寺は
人と人。
心と心を結びつける場所かな。
と感じます。

両忘禅庵は庭も綺麗で来る人が、
ここに来ると癒されると言います。

忘年会参加者の中で、有志のボラ
ンティアで四季折々の花を植え、
両忘禅庵を花寺にして地域の人に
も見に来てもらおう。などの話も
出ていました。

人が集まると何かが始められそう。
そんな気もしてきます。

とにかく楽しい忘年会でした。
また、来年も開きたいですね。
皆さま。ありがとうございました。

         (文責:市原)