両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

花祭りが行われました

お釈迦様の誕生日を祝う花祭り
は4月8日ですが、本日の坐禅
に合わせて坐禅会終了後に降誕会
花祭り)が両忘禅庵本堂で行わ
れました。
イメージ 1














坐禅会参加者が一輪ずつ持ち寄った
色とりどりの花と両忘禅庵境内の
桜を活けた桶に、中央に誕生仏を
安置し、参加者一人ひとりが柄杓で
甘茶をかけ、祝います。

イメージ 2














色とりどりの花の鮮やかさに春を
感じます。

イメージ 3













花祭りの後に行われた茶礼の抹茶とお団子
の彩りにも心が和みます。

イメージ 4













今日は、坐禅会に初めて参加する方も2名
おられて、和尚を入れて12名の方が坐禅
に参加されました。
早朝から鶯の鳴く静寂の中、和尚の警策も進
で受けしっかりと坐禅をした後、何とも和や
かなとても良い雰囲気で茶礼を行うことが
出来ました。

新しくこられた方にも、毎回は難しいかも
知れませんが、今日をきっかけに出来る範囲
で結構ですので、坐禅会に顔を出して頂ける
と嬉しく思います。
やはり坐禅は続けることに意義があります
ので。

坐禅会終了後、和尚と坐禅会メンバーの3人
高田馬場の茶道会館で行われた茶筅供養に
参加しました。

イメージ 5










茶席にも出させて頂き、茶会の華やかな
雰囲気。茶会の中にも禅の心というもの
も感じさせてもらいました。

春のうららかな一日、禅三昧の一日を過
ごすことが出来ました。

             文責:市原