両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

11月の予定

11月5日。
今日は快晴。空気も澄んで気持ちの良い朝でした。
台風で木の葉も落ち、坐禅終了後の作務も掃き応え
がありました。
僅かに残った木の葉に、もうすぐ冬が来るんだな。
と冬の訪れが近いことも感じたりします。

イメージ 1


















空気も引き締まって、しかも静寂の中を坐るこの
感覚は、やっぱりいいね。
こんなことをメンバーで、坐禅会終了後の茶礼の
場で話しました。

11月は、自主ま保育の団体「おひさまはらっぱ」
が禅堂に泊り、合宿をします。
父母、小学生達20人程禅堂に泊り合宿をするという
ことで、賑やかになりそうです。
さて、11月の予定です。

1.坐禅
(1)日時
  11月5日、12日、19日、26日、
   朝
   6時~7時  坐禅
         (5分前に禅堂に着座)
   7時~7時半 作務
         (禅堂及び境内清掃)
  7時半~8時半 茶礼・提唱
 (2)場所  禅堂(2階)
 (初めて参加される方には坐り方を教えます。
  朝5時50分位までに禅堂においで下さい。)

2.写経
 (1)日時    11月19日(日)
   朝7時半~9時
 (作務終了後行いますので、多少時間が前後
  することがあります。朝7時15分を目安に
  おいで下さい。)
 (2)場所  本堂

3.自主保育の会「おひさまはらっぱ」合宿
  11月18日、19日
 
         文責:坐禅会会員  市原