両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

5月の予定

5月で令和になりました。
天皇も新しい天皇が即位され、どんな時代になるので
しょうか。
平成と同様、戦争のない平和な時代であるよう願い
ます。

イメージ 1


5月になり両忘禅庵の境内には初夏を告げる花々が咲き
始め、何とも心地よい環境の中で坐禅をすることが出来
坐禅をするのは良い季節と感じます。

5月の坐禅会の予定です。

1.坐禅

5月5(日)、12日(日)、19日(日)、26日(日)

 朝、6時~7時  坐禅(25分を2回)間に経行
         (5分前に禅堂に着座)
   7時~7時半 作務
         (禅堂及び境内清掃)
  7時半~8時半 茶礼・提唱
 (2)場所  禅堂(2階)
 (初めて参加される方には坐り方を教えます。
  朝5時50分位までに禅堂においで下さい。)

2.写経
 (1)日時    5月19日(日)
   朝7時半~9時
 (作務終了後行いますので、多少時間が前後
  することがあります。朝7時15分を目安に
  おいで下さい。)
 (2)場所  本堂
 (3)会費  500円

3.坐禅会会費

  1.1回のみの参加    300円/回
    
  2.継続会員     10,000円/年

4.中嶋恵樹さんによる
   「ギターと竹笛によるコンサート」の報告
イメージ 2

 

(1)開催日時 4月10日(水) 11:00~14:00
(2)場所   両忘禅庵本堂

 参加者は平日にも関わらず24名の方が参加し、中嶋さんの
 ギターの音色に聴き入っていました。
 お寺という静かな環境とギターの音色はマッチするようですね。


                 文責:坐禅会会員 市原