両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

11月の坐禅会・写経会の予定

11月になった途端に、急に寒くなって
きました。
今日、朝の坐禅会前。駐車場から禅堂に
向かう途中で撮った写真です。

イメージ 1

















薄暗い中に月が寒々とした感じで出て
いました。
季節が秋になったかと思ったら、もう
冬が近づいているんだな。
と、ふと感じた次第です。

さて、今月も茂原市大網白里市の広報
に写経会と初心者坐禅会の募集記事を掲
載させて頂きました。

今月の坐禅会の予定と写経会、初心者坐
禅回の内容をお知らせします。

1.日曜坐禅

  11月1日、11月8日、
      11月15日、11月22日、
  11月29日

 朝5時半 ~ 6時  禅堂の掃除
  6時  ~ 7時  坐禅
  7時  ~ 7時半 作務(庭掃)
            ・茶礼
又は7時  ~ 8時  無門関提唱
 (和尚による禅のテキスト無門関
  の解説)
             ・茶礼
   参加費 200円
   場所  禅堂

 茶礼はお茶を飲みながら和尚と懇談
 します。

2.写経会
 11月15日(日)7時半位~9時

坐禅会終了後、茶礼。その後写経。
 茶礼は7時10分位から始めます。
 茶礼に出て頂くと会の雰囲気も分かり
 ますので、茶礼・写経会両方出ていた
 だくことをお勧めします。
 7時10分位迄においで下さい。
 写経は書き上がった方から、随時解散
 です。)

  参加費  500円(茶礼含)
  場所   本堂

3.初心者坐禅

 11月21日(土)
 15:00~15:30 坐り方の
             説明
 15:30~16:30 坐禅
 16:30~17:00 作務
            (庭掃)
             ・茶礼
  参加費 200円
  場所  禅堂

初心者坐禅会は初めての方を対象に坐り
方から説明します。2回目以降の方は、
日曜坐禅会に参加されることをお勧めし
ます。
(毎回坐り方の説明から始めます
 ので。)

また、希望者がいない場合は開催しま
せんので、事前に連絡を頂けるようお願
いします。
電話が通じない時は、両忘禅庵のメール
アドレスにメールをお願いします。

尚、駐車場、禅堂、本堂への行き方は
両棒禅庵HP(坐禅会、交通)ページに
境内案内図がありますのでご覧下さい。

(文責:坐禅会会員 市原)