両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

6月の予定

6月になりました。
本日、6月5日。関東地方に梅雨入り宣言が
出され、ここ両忘禅庵でも梅雨の花紫陽花
が咲き梅雨の気配というものも感じます。
早朝の境内にきれいな鳴き声の競演をして
いる鶯にまじって、今日は夏の鳥。
ホトトギスの鳴き声も聞こえました。
季節はすこしずつ動いているんですね。

イメージ 2













さて、6月の予定です。

1.日曜坐禅

 6月5日、12日、19日、26日
朝 5:30~6:30 坐禅
  6:30~7:30 作務(庭掃き)
    又は提唱(和尚の説法(無門関)
            茶礼
(朝 5:00集合 禅堂内清掃)
   参加費  200円
 初めて参加される方は坐り方を教えます
 ので、5時位に禅堂においで下さい。

2.初心者坐禅

 6月18日(土) 15:00~17:00

 初めて参加する人が参加しやすいように
 月1回土曜日に開催していますが、希望者
 がいない場合は実施しません。
 参加される方は事前にメールまたは電話で
 の連絡を必ずお願いします。
(都合、1週間前6月11日位まで連絡を頂け
 ると助かります。)

 初めての場合でも日曜坐禅会で坐り方を
 教えますので、出れる方はこちらに参加
 をお願いします。

3.写経会
  6月19日(日)
朝 7:00~8:00
 (般若心経を写経します。)
  10分くらい前においで下さい。
  参加費  500円

イメージ 1

















両忘禅庵

           文責:市原