両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

収穫の季節6月がやってきた。

今日の坐禅会は2名の新しい方が
参加されました。
坐禅会のPRを市の広報に載せさ
せてもらいましたが、広報をご覧
になった方ともう一人の方はイン
ターネットを見ておいで頂きました。
参加の動機は伺いませんでしたが、
早朝の5時によくおいで頂きました。

早朝、5時に集まる坐禅会に参加
するには、よし。やってみよう。
よし。行くぞ。
とか、それなりに強い気持ちをもっ
て、今日おいで頂いたのかも知れま
せん。
毎回参加ということは厳しいかも
しれませんが、何かの形で続けて
参加いただくとうれしく思います。

さて、両忘禅庵境内は今、収穫の
時期を迎えています。

イメージ 1

















竹林で覆われている両忘禅庵は今、
筍があちこちに顔を出しています。

イメージ 2

















筍の生命力は素晴らしいですね。
地面を突き破り、みるみる上へ上へ
伸びて行きます。
年齢も重なってくるとなかなかこう
は行きませんが、筍のように元気で
日常を生きて行きたいものです。

旬の筍のパワーを頂戴しようと何本
か筍を頂いてきました。

イメージ 3











こちらは2月に満開の花を咲かせた梅。
大きな実をつけています。
お酒の好きなIさんは梅酒に、Tさん
は干して梅干を作るんだと収穫して行き
ました。

坐禅で心に安らぎをもらい、境内の自然
からはその命、果実という恵みをもらっ
ているんだな。そう感じました。

     文責:坐禅会員 市原