両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

11月の予定

11月になりました。

急に寒くなりました。
つい最近まで暑さを感じる日もありました
が、急に冬が近づいてきたなと感じます。
扉は開け放たれ、外の冷気が入り込み身の
引き締まる思いで坐る冬のシーズンがいよ
いよ到来です。
寒いけど、坐り終えるとより充実感を感じ
る季節です。

さて、11月の予定です。

1.日曜坐禅
 (1)日時
  11月6日、13日、20日、27日
  朝6時~7時  坐禅
         (5分前に禅堂に着座)
   7時~7時半 作務
         (禅堂及び境内清掃)
  7時半~8時半 茶礼・提唱
 (2)場所  禅堂(2階)

 (初めて参加される方には坐り方を教えます。
  朝5時50分位までに禅堂においで下さい。)

2.写経
 (1)日時
  11月20日(日)
   朝7時半~9時
 (作務終了後行いますので、多少時間が前後
  することがあります。朝7時半を目安に
  おいで下さい。)
 (2)場所  本堂

イメージ 1












文責  坐禅会会員  市原