両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

12月の予定

12月になりました。
誰もが感じると思いますが、もう。12月。
今年もあと1月で終わりです。
この1カ月。しっかり過ごしたいものです。

さて、12月の予定です。
今月は、18日に禅堂と境内の大掃除の後、
参加者1品持ち寄りの忘年会に替えて昼食会
を行う予定です。

1.日曜坐禅
 (1)日時
  12月4日、11日、18日、25日
  朝6時~7時  坐禅
         (5分前に禅堂に着座)
   7時~7時半 作務
         (禅堂及び境内清掃)
  7時半~8時半 茶礼・提唱
 (2)場所  禅堂(2階)

 (初めて参加される方には坐り方を教えます。
  朝5時50分位までに禅堂においで下さい。)

2.写経
 (1)日時
  12月18日(日)
   朝7時半~9時
 (作務終了後行いますので、多少時間が前後
  することがあります。朝7時半を目安に
  おいで下さい。)
 (2)場所  本堂

3.大掃除・忘年昼食会
 (1)大掃除
   朝9時半~11時半
   この一年お世話になった禅堂の大掃除と、
   境内の掃除を行います。
 (2)忘年会
   禅堂・境内の掃除とともに、我々の心も大掃除
   した後、参加者で一品をもちより、忘年会なら
   ぬ忘年昼食会を行います。

イメージ 1












先日坐禅を終えて駐車場に上がってきたとき、
朝日がさし込み何とも清々しい気持ちになり
ました。
この気持ちを覚えておこうと写真をとりまし
たが、写真ではだめですね。
写真じゃ表現できない。
やはり、自分の心に覚えておかなきゃだめ
ですね。
いつも清々しい気持ちでいれるよう。
もっと、じっくり坐らないとだめかな。

          文責:坐禅会会員 市原