両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

新年の挨拶



山 呼 万 歳 声
(山は呼ぶ万歳の声)

この言葉は中国前漢第七代の皇帝である「武帝」の
故事によります。
武帝は正月には多くの一般庶民と共に中国五岳の一つ
に数えられる嵩山に登って天下泰平を祈りました。
皇帝が山上で国家の安寧を祈ると民衆は天子武帝
長久を祈って「万歳」と叫びます。

その叫び声が辺りの山々にこだまして、
「万歳、万歳、万歳」と響き渡って聞こえたといい
ます。ここ両忘禅庵でも毎年元旦は、真威儀(僧侶
の正装)で本堂に出頭し、
「聖躬万歳(せいきゅうばんぜい)。万歳(ばんぜい)。
 万々歳を祝延(しゅくえん)し奉(たてまつ)る。」
と一同で唱和します。

本年は、元日が丁度日曜日ということで、いつも通り
の暁天坐禅の後の祝聖となりました。
了後の茶礼も開山禅師の自作「扶桑ー(ふそういち)」
の銘が付いた大筒茶碗で濃茶を廻し飲みしました。
羽二重餅で頂くお抹茶の馥郁とした香りに身も心も癒
された至福のひと時でありました。
本年も皆さまの無病息災を祈ります。

京都 臨済宗 相国寺派管長 有馬頼底老師の色紙を頂き
ましたので、ご披露いたします。

イメージ 1




























                    両忘禅庵 住職