両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

大掃除・忘年昼食会お疲れさまでした

本日は、両忘禅庵の大掃除でした。
坐禅の後、禅堂、本堂、境内の大掃除を
みっちりやりました。

気温も暖かく絶好の掃除日和でした。
きれいになった境内で仏様たちも気持ち
よさそう。

イメージ 1














参加者も総勢17名。

イメージ 2















このところ坐禅会参加者が少なくなっている
のが気になっていましたが、今日はそんな
心配を吹き飛ばしてくれるような多くの方
に参加頂き、境内や禅堂、本堂も、とても
綺麗になりました。

イメージ 3












大掃除の後は、忘年会を兼ねたお寺昼食
パーティー
夫々が腕をこらした一品料理を持ち寄り、
とても美味しく頂きました。

いろいろお話も伺いましたが、せわしなく、
どことなく息の抜けない日常生活の中で、
心をリセットしたり、心を調えてまた、
毎日の生活に戻ってゆく場として坐禅
参加している。
こういう方も多いのかなと感じました。

和尚も話をされていましたが、ここで
楽しく一緒の時間を過ごすことが出来た。
というのも何かのご縁。
共に、ZENマインドを高めて行けるよう
頑張って行きましょう。

本日は、お疲れさまでした。

文責:坐禅会会員  市原