両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

9月の予定

9月になりました。
台風の影響なのか今日は涼しく感じられました。
8月は雨天が多く、何か夏らしい夏を迎える前
に秋が来てしまった。こんな感じでしょうか。

禅堂で坐っていると、夏の終わりを告げるツク
クボウシの鳴き声と、「まだ夏は終わってい
いんだそ!」と主張でもするように鳴くアブラ
ゼミ。それに混ざって秋の虫の鳴き声が混在し、
不思議な組み合わせの虫たちの輪唱を楽しむ
ことが出来ました。

夏の虫と秋の虫。
今日の虫たちも、自分たちのいまある命。
命の限り今を精一杯。生きているんでしょうね。
彼らの鳴き声を聞いていると、虫達らから命の
エネルギーを与えてもらっている。
こんなことを、ふと考えます。

今日は坐禅の後、参加者で作務を行いました。

イメージ 1













坐禅に来た人で、自分は坐禅をしに来たのに
どうして掃除なんかするの?と思う人がいる
かも知れません。
ここでは、作務は単に掃除をするだけではなく、
自分の心の塵を掃く行いだと考え、皆、黙々と
作業をします。

イメージ 2


















掃除はお掃除ロボットがやってくれる便利な時代。
竹ぼうきを持ち、汗をかきながら真剣に掃除する。
ひょっとしたら、今時こういう体験ができるのは、
お寺しかないかも知れませんね。

塵ひとつなく掃除された境内を見渡すと。
なんとも、心にすがすがしさを感じます。

さて、9月の予定です。

1.坐禅
(1)日時
  9月3日、10日、17日、24日
  朝
   6時~7時  坐禅
         (5分前に禅堂に着座)
   7時~7時半 作務
         (禅堂及び境内清掃)
  7時半~8時半 茶礼・提唱
 (2)場所  禅堂(2階)
 (初めて参加される方には坐り方を教えます。
  朝5時50分位までに禅堂においで下さい。)

2.写経
 (1)日時    9月17日(日)
   朝7時半~9時
 (作務終了後行いますので、多少時間が前後
  することがあります。朝7時15分を目安に
  おいで下さい。)
 (2)場所  本堂

         文責:坐禅会会員  市原