両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

9月の大網白里市、茂原市の広報で写経のPRもします。

9月1日の大網白里市茂原市の広報で
写経会、坐禅会の募集をします。
坐禅会幹事のTさんが積極的なPR活動
をしてくれています。
今まで坐禅会の募集PRをしてこなかっ
た分、このところ集中的にPRをしてい
る感じですね。

特に何がなんでもメンバーを増やして組
織を拡大しようとか。そういうのではな
いのですが、やはり坐禅会を継続して行
っていくには一定の参加者が必要です。
運営して行くのが厳しいと感じます。
それにある程度の参加者の方がいた方が
活気も出てきますしね。

さて、来週から9月、連日35℃を超す
猛暑だった8月前半に比べ、このところ
涼しくなりどこか秋の気配を感じますね。
イメージ 1















坐禅会終了後に行う庭掃き(作務)も落
葉が増えてきて掃きがいもあります。
こうした中にも秋を感じますが・・・。

広い境内にはいろいろな顔の表情をした
仏の像があります。
筆者が一番気に入っているのは、こちら
の仏の像。
イメージ 2
















お地蔵さまかな。写真の駐車場から禅堂
に降りる降口に立っていていつも我々を
迎えてくれます。
何と言ったらよいか、どこか愛嬌がある
表情をしていて、いい顔をしていると思
いませんか?
酷暑の中直射日光にさらされて暑そうで
したが、少し涼しくなって表情も和らい
できたかな。一層、優しい顔つきになっ
てきたかな。

さて、PRする写経会、第三日曜日の
7時から本堂で行います。
坐禅会には出れないけども、写経会に
毎回来て頂けるかたもおられます。

イメージ 3













般若心経を手本に別の用紙に経文を筆で
写してゆく行です。
両忘庵では手本を上からなぞるのでなく
筆で写して行くので集中が要です。その
間は集中して余計な
ことは何も考えない。その時間が何とも
心にいい。と筆者は感じます。
是非、おいで下さい。
電話が通じない時は、
へメールを下さい。