両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

今日は写経会に新しい方が来られました

9月も下旬になり大分涼しくなってきま
した。夏の間は、禅堂で坐っているだけ
で汗だくになったのに、今日は汗をかく
こともなく集中して坐ることが出来た。
そんな気がします。
第三日曜日は坐禅の後は写経です。

イメージ 1











写経は両忘禅庵の本堂で般若心経を唱え
た後、この般若心経を筆で写経用紙に写
して行きます。
この写すという作業はかなり集中力がい
るように思います。
それに集中していると余計なことを考え
なくて良い。そのただ写すことに集中し
ているその時間が貴重じゃないかと思う
んです。

忙しい現代人、何かしながらもやり残し
た仕事のこと、職場の厭なこと、健康の
こと、家族のことなどついつい心配事を
考えてしまうことがありますね。
静かな環境にある両忘禅庵で写経して
いると少なくともその時間は余計なこと
は考えずそのことに集中出来ることが、
何とも心に良い。
非日常的な時間が持て、気持ちの切り替
えになる。
そう感じています。

今日は初めての方がお見えになりました。
新しい方がこられると新鮮で、和やかな
雰囲気になっていいですね。
写経をやりたい。坐禅もやってみたいと
思っていたところ、広報に記事が出てい
たのでこられたそうです。
坐禅、写経も気にいってくれたようで、
こちらもうれしい気持ちになりますね。

そとにでると彼岸花が咲いていました。
イメージ 2










もう秋ですね。
おじぞうさんも周囲が華やかになって
嬉しそうに見えましたよ。