両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

今日は気持ちの良い一日でした

今日から坐禅会は30分遅くスタート。
5時半集合、掃除をして6時からスタ
ートです。
今日は、新しい方が1名。
古いメンバーだけど最近しばらく顔を
見せていなかったOさんも久々顔をみ
せてくれ、何と言うか賑やかというか、
活気付く感じがして嬉しくなります。

イメージ 1
















禅堂の玄関に入ると「看脚下」立札が
あります。
新しい人もこられたので、いつも何気
なく見ている、(いや見ていないのか
も知れない。)この立札を眺め履物を
そろえます。

履物を揃えながら先週一週間は随分心
が乱れていた。かなりかも知れないと
ふと考えます。
改めて立て看板を意識して、履物を
揃え乱れた心を整えます。

暑くもなく寒くもないこの時期は坐禅
に集中出来ます。
夏のミンミンゼミの鳴き声からツクツ
クボウシになって、鈴虫になって今日
は何でしょう秋の虫が鳴いていたかな。
季節が流れているんだとふと感じます。

坐禅の後は庭掃きの作務でした。
これからは落ち葉の季節。
広葉樹の多い両忘禅庵では存分に作務
を体感出来ますよ!
イメージ 2
















両棒禅庵は庭が綺麗です。
作務の後の茶礼が終わり、外に出る
とホットする空間がそこにあります。
イメージ 3













明日からまた日常生活で、あれこれと
あわただしく時間に追われ過ごす我々
にとって。
しばしの非日常、1週間に一度の癒し
の時間をあたえくれているんです。