両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

2月行事のお知らせ

今日は1月最後の日。
そして、明日から2月となります。
一年で一番寒さの厳しい時期ですね。

早朝の坐禅会も同様に寒さが一番
身にしみる時期です。
夜明け前の真っ暗な禅堂で坐って
いると鼻から吐く息が白く見えます
し、裸足で坐る足の指先も寒さで
ビリビリして来ます。

でも、暫くすると呼吸があってきて
坐禅に集中しているのか。
寒さが気にならなくなるのが不思議
です。

坐禅の後は和尚による「無門関」の
「倶胝の一指」の提唱がありました。
当時の禅僧達が「悟り」を開く為、
命がけで修行に励んでいた様子。
またその決意というものが伝わって
きたように感じました。

庭にでると。
梅の花が咲いていました。

イメージ 1















こちらは紅梅。
青い空を背景にした紅色がなんとも
綺麗です。

イメージ 2














こちらは白梅。
まだ蕾ですが。
寒さに耐えながら、花を咲かせる時期を
じっと待っているんですね。

さて。2月の予定です。

2月の茂原市大網白里市の広報に、
両忘禅庵の坐禅会参加者募集の記事が
掲載されます。

1.日曜座禅会

2月7日、14日、21日、28日
朝  6:00~8:00
  (坐禅・作務・茶礼)
  坐禅開始30分前に集合
  (禅堂掃除)

2.初心者坐禅

2月20日(土)
午後 3:00~5:00
参加希望者は事前に電話又はメールでの
連絡をお願いします。

3.写経

2月21日(日)
朝 7:15~9:00
坐禅会、茶礼の後に行います。

             以上

           文責:市原

両忘禅庵