両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

4月の予定


4月になりました。

桜がもう咲いてもよい時期なのですが、この数日
の寒さで、両忘庵の桜の木もまだ蕾のままで、まだ
踏みとどまっています。

人間の都合だけでは桜は咲いてくれませんね。
自然の摂理というのか。何というのか。
桜には桜の事情があるんですね。

まあ。待つとしましょう。

イメージ 1














桜は咲かないけど、境内では鶯がなき、日差しも
春の日差しで、仏様も心持ち気持ちよさそう。

イメージ 2
























4月は学校、企業も新年度ですね。
両忘庵も新年度。また、気持ちを新たに坐禅
しましょう。

さて、4月の予定です。

1.日曜坐禅
 (1)日時
  4月2日、9日、16日、23日、30日
  朝6時~7時  坐禅
         (5分前に禅堂に着座)
   7時~7時半 作務
         (禅堂及び境内清掃)
  7時半~8時半 茶礼・提唱
 (2)場所  禅堂(2階)

 (初めて参加される方には坐り方を教えます。
  朝5時50分位までに禅堂においで下さい。)

2.写経
 (1)日時    4月16日(日)
   朝7時半~9時
 (作務終了後行いますので、多少時間が前後
  することがあります。朝7時半を目安に
  おいで下さい。)
 (2)場所  本堂

3.花祭り
  4月9日の坐禅会終了後に、参加者で花祭り
  を行います。各人、一輪ずつ花をもちより
  お釈迦様の誕生を祝いましょう。
                  
         文責:坐禅会会員 市原