両忘庵のお知らせ

姿勢を調え、呼吸を調え、心を調える。息を数えることに専念して「両忘」に至る。 初心者でも参加できる坐禅会です。

5月の予定


5月

ゴールデンウイークになり、両忘禅庵のあるこの地域
も5月らしい光景が目に入るようになりました。

イメージ 1

田んぼに水が引かれ、田植えが始まっています。
水の張られた田んぼでは蛙が元気に鳴き始めます。
禅堂で坐る我々の耳に、美しい鳴き声でなく鶯の
声に合わせて、蛙の鳴き声が聞こえ、なんとも
のどかで、心が安らぎます。

坐禅の帰りに何気なく禅堂の玄関にかかっている
「喝」の文字に目が行きました。

イメージ 2




























我々の日常会話でも、ちょっと弛んでいると感じると
「喝だ!」なんて使われている馴染みのある言葉です。
調べてみると、禅宗の僧侶が参禅者を励まし導くのに
用いる叱声とあります。「言葉により表現できない
絶対の真理を「喝」によってあらわす」とあります。

「言葉により表現できない絶対の真理」。
厳しい修行に打ち込む修行僧でもない在家で坐禅会に
通ってくる我々にとって、「絶体の心理」といっても
なかなかイメージが出来ません。

しかし、日常生活とは異なる非日常の空間であるこの
禅堂で、自分と向き合う、心を整え静かに坐ることを
続けていれば、我々なりに少しは、ほんの僅かかも
しれないけど、この心境に近づけるかな。

このためには、途中でやめることなく「春夏秋冬」
休まずここに通ってきて、坐禅を続けて行くことかな
と思いした。

5月の予定です

1.日曜坐禅
 (1)日時
  5月7日、14日、21日、28日
  朝
6時~7時  坐禅
         (5分前に禅堂に着座)
   7時~7時半 作務
         (禅堂及び境内清掃)
  7時半~8時半 茶礼・提唱
 (2)場所  禅堂(2階)

 (初めて参加される方には坐り方を教えます。
  朝5時50分位までに禅堂においで下さい。)

2.写経
 (1)日時    5月21日(日)
   朝7時半~9時
 (作務終了後行いますので、多少時間が前後
  することがあります。朝7時15分を目安に
  おいで下さい。)
 (2)場所  本堂

3.特別イベント(たけのこ狩り朝食会)
  そろそろ両忘禅庵の境内には筍が勢いよく
  出てきます。
  5月、3週か4週の日曜坐禅会終了後、
  みんなで筍を収穫し、収穫した筍を料理し
  朝食会を開く企画を考えています。
  筍の出ぐあいを見ながら、坐禅会参加者に
  は連絡します。
  みんなで美味しくいただきましょう!
  
                  
         文責:坐禅会会員 市原